子どもを日本に連れ去った母親についての米国での報道

このエントリーをはてなブックマークに追加

チームふぁぼ事務局です。これらの報道は、日本がハーグ条約を締結する前に起こった事件です。
日本では、ハーグ条約は、2013年(平成25年)6月12日に実施法が成立、2014年(平成26年)4月1日から効力が発生しています。

FBIに指名手配される日本人母親

子どもを不法に日本に連れ去った母親についてのFBIによる逮捕令状及び報道です(ハーグ条約加入前)。

FBIによって指名手配されている親のリスト。中には日本人と思われる母親もいる。起訴を避けるために不法に日本に渡航したと記されている。米国は、子どもの連れ去りには厳しい姿勢で臨んでおり、FBIにより指名手配リストに掲載される。

  

司法取引に応じなければ禁錮20年の可能性があった日本人母親

日本人母親が、子どもを日本に連れ去った事件を報じる日本経済新聞(2011年12月24日)。司法取引が成立せず有罪になれば、この連れ去り母親に懲役20年の禁錮刑が言い渡される可能性があったと報じています。

  

偽名を使ってパスポートを入手した日本人母親

匿名という条件で、日本人母親がABCのインタビューに答えています。米国では未成年者に対しては、両親の承諾があってパスポート発行されますが、パスポートを紛失したと言って偽名を使ってパスポート取得したと母親自ら語っています (英語:ABC News Feb. 16, 2011)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です