宇都宮の事件と家庭裁判所 – 当法人が行ったDVについてのアンケート結果との関係

このエントリーをはてなブックマークに追加

宇都宮でまた悲劇が起きた。

家庭裁判所の判決に相当不満があったらしい。
もちろん、どんな事情があったか知らないが、他人を道ずれにする自殺は断じて正当化されない。

その上で、この容疑者について書かせていただくと、この人も家裁の犠牲者なんだろうと思う。
多分この人は、普段は温厚であり、社会性もあったんだと思う。
恐らく、この人は正しいことを言っていたのだと思う。
でも、事件を引き起こして、一発で容疑者になってしまった。

マスコミは、なぜこんな温厚な方が、こんな事件を引き起こしたのか理解できないと報じていた。
ここで思考停止せずに、もっと問題の本質を掘り下げてほしい。

この事件では、容疑者は冤罪DVが一つの要因で1500万円もの老後資金を失い、自宅を競売することになったと書いている。DVの認定は慎重に行われたのだろうか?

私は、「相手方(容疑者の妻)の一方的なDV申請と安易なDV認定により容疑者が精神的、経済的に追い詰められ凶行に至った」との仮説を持っている。

老後資金をなくし、住む家をなくしたら、たとえ温厚な人であっても自暴自棄になるだろう。ましてや、それが冤罪によるものだとしたら。

当法人が2016年9月~10月に当事者、一般の方を対象に行ったアンケートで、DVについての部分を引用する。

この一般の方を対象に含むアンケート結果は、先の仮説とは矛盾しない。

家裁がもっと中立で公平な判断をしていれば防げる事件だったと思う。家庭裁判所による間接的な殺人とさえ思える。

家裁の実態についてはこちらに書いた。
子どもの連れ去りと家裁の実態というページを作成したので、参照いただきたい。
家裁の隠ぺい体質というブログもあるので、そちらも参照いただきたい。

家裁の実態は相当ひどいものである。


質問6:DVの認定について。現状では、一方の申し出により簡単にDV認定されていると思いますか?
  • そう思う 85%, 39 votes
    39 votes 85%
    39 votes - 85% of all votes
  • そう思う。私自身、配偶者からDVと訴えられ、何の聞き取りもなく一方的にDVとされた。* 7%, 3 votes
    3 votes 7%
    3 votes - 7% of all votes
  • そう思わない 4%, 2 votes
    2 votes 4%
    2 votes - 4% of all votes
  • わからない 4%, 2 votes
    2 votes 4%
    2 votes - 4% of all votes
全回答数: 46
2016年9月17日 - 2016年10月4日
投票は終了しました

・92%の回答者が、一方の申し出により簡単に、DVが認定されていると回答しました。国会議事録によるとDVの認定は、加害者・被害者双方から事情を聴いて、DV認定するとなっていますが、そうなっていない実態が浮き彫りになりました。

質問7:DVの認定について。国会答弁では被害者・加害者双方から事情を聴いてDV認定の判断をするとなっていますが、現場ではそうなっていると思いますか?
  • 全くそう思わない 82%, 37 votes
    37 votes 82%
    37 votes - 82% of all votes
  • あまりそう思わない 16%, 7 votes
    7 votes 16%
    7 votes - 16% of all votes
  • まあそう思う 2%, 1 vote
    1 vote 2%
    1 vote - 2% of all votes
  • そう思う 0%, 0 votes
    0 votes
    0 votes - 0% of all votes
全回答数: 45
2016年9月17日 - 2016年10月4日
投票は終了しました

・このアンケート結果も質問6を裏付ける内容で、現状では加害者・被害者双方からの事情聴収がなされていません。

質問8:DVの認定について。配偶者暴力防止法については、「暴力の事実認定が不要な欠陥法の改正を」と記事に書かれていますが、改正の必要はあると思いますか?
  • あると思う 84%, 38 votes
    38 votes 84%
    38 votes - 84% of all votes
  • 絶対に必要。そのため虚偽DVが横行している。虚偽DVは犯罪と認定しなければいけないと思う。* 13%, 6 votes
    6 votes 13%
    6 votes - 13% of all votes
  • あると思わない 2%, 1 vote
    1 vote 2%
    1 vote - 2% of all votes
  • まああると思う 0%, 0 votes
    0 votes
    0 votes - 0% of all votes
  • 余りあると思わない 0%, 0 votes
    0 votes
    0 votes - 0% of all votes
全回答数: 45
2016年9月17日 - 2016年10月4日
投票は終了しました

・「改正の必要がある」、「絶対に必要」を合計すると97%の方が改正に賛成という結果が得られました。


文京区での父子焼死事件も離婚裁判中だった。
連れ去られた子どもを連れ戻したために逮捕された父親もいた。
報道されないが、子供に会えないことを苦にして自殺する父親が後を絶たない。

他人を道ずれに自殺することは言語道断である。
しかし、それと同じくらい家裁の実態も言語道断である。

マスコミの方はこのページ「子どもの連れ去りと家裁の実態」やブログをみて、事件を引き起こした背景がお分かりになるだろうか?なぜ問題の本質を掘り下げてもらえないのだろうか?これでも理解頂けないならば、私の体験でよければ家裁の実態についてお話します。

宇都宮の事件と家庭裁判所 – 当法人が行ったDVについてのアンケート結果との関係」への2件のフィードバック

  1. 私が言える立場ではありませんが、やはり自分も今迄の経緯を振り返って、自分はやり直そうと最大限努力したのに離婚になって家裁もそういう事(自分が如何に努力したかを)ほとんど考慮して貰えなかった現状について未だに釈然としない気持ちが強くあります。多分、子供と永久別居になった結果に対しては今後も許せない気持ちは消えないと思います。私が最初に相談した男性弁護士からも「正義は必ず勝つ訳ではありませんから」と言われました。最初に子供をどの様な方法でも確保した方が有利というのが日本の法律でしたら、もう子供を連れ去られた方が何をしても無駄と言う結果になってしまうと実感しました。このような状況が変わらない限り、悲劇は今後も続くと思います。

    • 初めて此処を訪れました。
      いきなりのコメントお許し下さい。
      まさに悲劇は今後もこの国で続くでしょう。
      連れ去り引き離しされた冤罪精神的DV当人です。
      まったくもって先にやった者勝ちはどう考えても
      僕には理解出来ません。
      住所隠匿って、親権まだ有してるのに。
      何なんだ!この役所プロックは?
      後で分かりましたが、千葉県いすみ市生活安全課が逃げなさいと示唆しました。
      此方には一言も無く片手落ち。
      そもそも警察マターなら双方検証しないといけませんよね。
      こんないい加減な仕事?←一般社会でこのレベルは仕事とは言いません。そんな警察に
      僕の家族は崩壊させられました。
      此方のOpinionは一言も聴かず。
      この田舎のAreaでは
      今独り身になり中々生きづらいです。
      この国は法治国家では有りません。
      無論真正DVは論外ですが、検証もしないで逃げろと示唆した警察署←精神的DVで。
      指示によりプロックか掛かると戸籍の附票も
      見せない行政。
      法務局に行ってこれは人権侵害では
      との話もここじゃねェ…。
      皆親切です。

      Abduction断じて犯罪です。
      子供達の人権を考えれば許す事は出来ません。
      泣いた夜も一杯有るでしょう。
      学校や友達、近所の知古。
      僕も仲の良い妹が居なければPTSDで
      今頃自死してました。

      全ての親御さんが遺恨や憎悪を抑えてChildrenfirstで行く事を望みます。

岩本 雅之 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です