9月のふぁぼセミナーのご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加

NPO法人「親子の絆を再生しよう」(チームふぁぼ)事務局です。チームふぁぼでは、子ども連れ去り被害者を一人でもなくすための活動の一つとして毎週水曜日にふぁぼセミナーを開催しています。当事者の互助の精神(秘密厳守・相互批判なし)に則って情報交換、連携促進しています。

セミナー概要はこちらを参照下さい。当会員以外の方も参加できます(無料・定員制)。定員制ですので、お申し込みは、このページ末尾のお申し込みフォームからお早めにお願いします。テレビ会議用のマニュアルもアップしましたので(p8レッスン4「招待されたWeb会議に参加するには」参照)、ご都合のつく方はぜひ参加ください。

9月のふぁぼセミナーは以下のテーマについてお話します。


<9月7日> 子どもの手続き代理人制度と単独親権

子どもの手続き代理人制度は、家庭裁判所での調停や審判に、子どもの意見を反映させる目的で、2011年5月(平成23年)に成立、2013年1月(平成25年)に施行されました。背景として、これまで、父、母に代理人がつくことはあっても子どもには代理人がつくことはほとんどなく、調停・審判に子どもの意見が反映されないという反省から制定されました。子どもの意見を反映させる理念は、歓迎されるものですが、単独親権下においては、意外と盲点があります。実際に手続き代理人制度が適用された当事者が、手続き代理人制度について単独親権とも絡めてお話しします。

<9月14日> 調停・審判準備 - これから調停や審判を迎える方への経験者からのアドバイス

家裁での調停や審判をこれから迎え、ご不安な方も多いと思います。そんな方のために、経験者が心の準備も含めて経験をお伝えします。

現在、実施中のアンケートの途中経過も報告します。

<9月21日> 当サイトに掲載している参考資料のレビュー・徹底活用

チームふぁぼサイトに掲載している資料を徹底活用するために資料のレビューをします。資料は、こちらにあります。

<9月28日> 子どもの連れ戻し成功談 - 親権・監護権を獲得した父親の報告

5年に渡り、離婚弁護士と闘い、最高裁で監護権を失った後の大逆転。子どもの親権・監護権を獲得した当事者(父親)の体験談です。父親が親権、監護権を獲得した例は極めて稀で、いくつかのターニングポイントについて概略をお話します。


申し込み順先着20名予約・定員制ですので申し込みは以下のフォームよりお早めにお願いします。女性当事者の参加も大歓迎です。セミナーの後はフリートークです。チームふぁぼのメンバーがお悩み事の相談や経験談をお伝えします。取り上げを希望されるトピックがありましたら、ご連絡下さい。

子ども連れ去り被害に遭われた母親、祖父母、外国人の方向けに分科会を企画しています。詳細はこちらをご覧ください。

では、お気軽にご参加ください。ご参加お待ちしています。


[contact-form-7 404 "Not Found"]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です