【朗報】原則共同親権、子ども連れ去り原則認めないに異論なし ~ 自民党法務部が法制審議会家族法部会案を承認 

このエントリーをはてなブックマークに追加

当事者の皆さま

朗報が届きました。
NPO法人親子の絆を再生しよう代表・Webサイト管理人は、自身の子ども連れ戻し裁判での勝訴の経験、面会交流立法不作為訴訟、自由面会交流権訴訟などを通して、子どもの利益と福祉にとって、共同親権の重要性、子ども連れ去りの禁止を訴えてきました。これまで自分自身の最初の連れ去りから11年が経過しましたが、やっと原則共同親権、子ども連れ去りを原則認めないことに異論がなく、自民党法務部が法制審議会家族法部会案を承認しました。大きな一歩であると思います。

牧原秀樹 まきはらひでき 衆議院議員 自民党 埼玉5区のツイートです。

まだ立法化されたわけではなく、原則~という部分が気になりますが、大きな一歩だと思います。
現在進行中の面会交流、親権関係の裁判にも影響を与えるでしょう。

自由面会交流権訴訟弁護団の作花知志弁護士のブログで解説されています。

当事者の皆さま、本当によく頑張られたと思います。
完全勝利までもう一息ですね。がんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です